検索
  • 設計室コンフォルタ

上棟日

こんにちは!


昨日は「槌ケ原の住宅」の上棟日でした。

スタートして、

ここまで1日で進みました。

(実際は、写真よりもう少し進んでいます。)


上棟日の恒例行事となっている、

お施主様に1本目の柱にドリフトピンを打っていただき本格的にスタートしました。

まずは、せっせと柱を立てていき、その後梁を掛けて組んでいきます。

そして、2階の床合板を敷き、柱を立てて、また、梁を掛けていきます。

中から見た、2階の母屋と束。

初日で建物の躯体はほとんど完成しました。早いです!!


私も少しでも大工さんの力になれないかと思い、柱と梁を固定するドリフトピンを打つ作業を手伝わせてもらいました。

これがかなりの重労働。(こんなことで重労働なんかというと怒られてしまいそうですが、、、(笑))

金槌を握りしめる力とピンを打つ力で、肩から手の先までがボロボロになりました。(笑)

そして、一日たった今日、全身が筋肉痛に襲われています。(笑)


現場を収めていくには必要不可欠な大工さん。

今回身をもって改めて偉大だなと思いました。


さて、今日は屋根まわり(垂木・野地合板)をやっています。

また進捗をアップしたいと思います!


Write:山田


設計室コンフォルタ ホームページ

https://www.komforta.co.jp/

設計室コンフォルタ facebook

https://www.facebook.com/komfortadesignoffice/

設計室コンフォルタ Instagram

https://www.instagram.com/architect_office_komforta/

8回の閲覧

設計室コンフォルタ

〒712-8043 岡山県倉敷市広江 1丁目3-9

Tel 086-454-3800 Fax 086-450-0008

  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル