検索
  • 設計室コンフォルタ

構造見学会&お餅つき大会



こんにちは。

先週末の土日は、槌ケ原の住宅の構造見学会でした。

そして、日曜日は倉敷の農家の石原農園とのコラボで餅つき大会と野菜の販売をしました!

開催時間前の様子。(笑)

朝は、とにかく寒くて極力日の当たるところで開始時間までおしゃべりしていました。(笑)

それでも寒かったので、建築中の建物の中へ移動して、石原農園さんにSE構法の説明をさせていただきました。

石原農園のお父さんは、もともとは土木関係のお仕事をされていたそうでとても興味深々なご様子でした。


当日は、野菜セットとしてカレーセットとサラダセット、

そして、メタボリック解消や美容効果など健康に良いハーブティ4種。

さらには、黒豆、小豆、大豆を用意して頂きました。

わたしも、お買い上げさせていただきました。(笑)

お餅をつく時間になり、続々とお客様がいらっしゃいました。

お施主様もご来場くださり、お餅をついていただきました。

お餅は、石原農園さんで採れた大根で作った大根おろしと室長が作ったあんこで食べていただきました。

どちらもとってもおいしくて、ついつい見学会を忘れて食べてばかりいました。(笑)

見学会の中の様子。

みなさんはがまず中に入られて一言目が、

こんなに広いワンルームが木造で作れるんですか?でした。

さらには、柱が全然ないけどこれで耐震住宅なんて大丈夫なの?と。

はい。SE構法なら作れます。SE構法なら大丈夫なんです。


しっかりと説明させていただき、ご納得して帰っていただきました。


見学会も終盤に近づいたところで、お施主様の親御さんが来てくださいました。

息子は、広いリビングが欲しいって言ってたからこんなに広いならよかったとお母様がおっしゃってくださり、お父様も、いいなあ~、うらやましい~。とおっしゃられていました。

構造体を実際に見ていただき、

本当にすごくしっかりしてるともおっしゃっていただきました。


今回の見学会でも、しっかりと現物をみていただきながらSE構法の魅力、

そして木造耐震住宅にこだわる理由を皆様にお伝えすることができたと思います。


2日間とも、とても寒かったですが、ご来場くださった方々、

朝から丸一日ともにイベントを盛り上げてくださった石原農園様、

そして、イベント開催を快くお受けくださったお施主様、

皆々様本当にありがとうございました! 心より感謝申し上げます。  


Write:山田

18回の閲覧

設計室コンフォルタ

〒712-8043 岡山県倉敷市広江 1丁目3-9

Tel 086-454-3800 Fax 086-450-0008

  • Facebookの - ブラックサークル
  • Instagramの - ブラックサークル